バッファローチキン

坂本くんの料理コーナー「ワンディッシュ」
おい岡田くん!料理教えてもらうならもこちゃんよりまず坂本くんだろうが!(笑)身内じゃだめなのか…。ん?
"バッファローチキン"が たいへん 美味しそうだったので…その日のうちに作ってみることにした。
録画してると見返すことができて便利♪

まず材料の買い出しに…
我が家には馴染みのない いくつかの調味料我が家にいかに調味料がないかばれる(笑)
えっと?パプリカパウダー?!
そんなのあるかな??って香辛料のコーナーを物色。
いろんなメーカーからいろんな香辛料が並んでるけど…
あった!あった!一種類だけ!!
助かった〜。店によってはない気がするよ。。だから田舎はドキドキ。

お次は 難関(笑) ペパーソース……。
恥ずかしながら、これがナニか知りませんで(;^_^A
そんな名前のもの無いよね??(娘と一緒にさがす)
赤いんだよね。。。タバスコみたいなさぁ。。。
……タバスコの売り場に行ってみる……
そこで初めて、「ペパーソース」をググってみる。。。
タバスコのことだったーーーー
そうでしたか。商品名言えないので、ペパーソースと……。
何も知りませんで申し訳ありませんm(_ _)m
つか、よくよく見たら 値札には "タバスコ(ペパーソース)"と…。
勉強になります。。。。。。。


すでにちょっと……なんでこんなの作ろうとしてるんだろう?と心折れかけてたけど、
もう、新たに夕飯のメニュー考えるの嫌だったので、
手羽元と、にんにくのすりおろしと、しばらく使った記憶がなかったから念のため薄力粉と…買って。
帰ってから よくよく見てみたら…あったね!薄力粉!
ええっと〜賞味期限が2011……
ん?最近か??って考えてたら、娘に、おいおい…だいぶ経ってるぞ!って言われて(笑)
そっか〜2011年って最近な気がするけどもう随分前なのか〜としみじみ。。。
そこじゃねぇだろっ!ってね(;^_^A
やばいね……
買ってきてよかったよ。。。


さて! れっつ くっきんぐ!!
坂本くんの「辛さを調整したい時は、ペパーソースではなく唐辛子で!」という言葉につられて、そうか!辛いのは唐辛子のせいなのね!!なんておもっていたわたし。
唐辛子を入れずに作りまして…ちょっと安心しておりましたけれども。。。
タバスコは入ってるのでね…
まぁ〜そこそこ辛味のあるものに。
そりゃそうだ!
今度作るときは、もう少しタバスコの量を調整しなくちゃ。
とはいえ、子どもたちも、辛いのが苦手なわたしも、美味しくいただきました。
そして、余ったのを帰省してきた主人に食べさせたら、なかなか好評だったので、また作ってみてもいいかもしれない!とおもった所存でございます。
パプリカパウダーもタバスコもたくさん残っていますので(笑)

パプリカパウダーをつかった別の料理を教えておくれ!坂本くん。

ということで!
あまり料理が得意ではないわたしでも、美味しくできますので(笑)
よかったらみなさま!作ってみてください。