行ってきましたコンサート!

レポは熱いうちに打て・・・ってね。
出来んのか?!わたし。覚えているのか?!わたし。
行きたくとも行けなかった人たちへの想いもコメテ・・・。




今回わたしは10周年のアニバコン以来のアリーナで(間違ってたよ。Readyコン以来のアリーナでした。10周年は2階だったわ。)、バクステ(きたえ〜るの場合、バクステという名の後方通路)寄りの外周の真横。
見上げた位置に代わる代わるメンバーが来ては立ち止まって歌い、かっこいいな〜と後ろ姿まで惚れ惚れするほど見つめました。いつも怖いくらい高い天井席だからやっぱりたまには地上に降り立ちたいもんだね(笑)。
おひとりさまも慣れたけど、やっぱりコンサート終わったあと誰かと感想言いたいな〜と・・・結局叶わず残念でしたが、会場まではすっかりお世話になりありがとうございました。おかげで迷うこともなく。

今回、どこの席にいても近くまで来るような気がするけど・・・。ま、それはおいおいね。
そんな位置から見た目線のレポです。

ネタバレ 嫌な方は スルーしてね。
内容にも触れてます。







まずは思い出せるだけ・・・MCを。
話した順番とか ぐちゃぐちゃだし、言い回しもニュアンスです。
(だんだん細かいところ忘れていく〜(涙))

あれ?!先に本編書いたほうがよかったか??
まあ、いいや、書きたい方から書くよ。


オープニングから9曲歌ってイノッチの挨拶のあと、カミセンだけ残してトニセンが着替えに〜
行っちゃうの?とカミセンに後ろ髪引かれながら(笑)
健くんと岡田くんが中心になってしゃべってた。どっちが引っ張ってたかな?特にどっちがって感じじゃなかった気がるするけど。
ちなみに立ち位置は健くんが真ん中で、健くんの右に岡田くん、左に剛くん。わりと車間距離は広めだったかな〜(笑)
健くんによる デビューからずっと来てくれてる人〜、初めて来る人〜、っていうお決まりのような(笑)調査して、”初めて来る”にちらほら挙がった手に対して
剛「なんで来なかったの?20年もやってるのに」
ごぉ様って ほんとに 素敵よね☆

准「太陽のあたる場所のラップのとこ楽しかったね〜。剛くんとは目が合うんだけど、健くんはこっち見てくれない」
健「俺たちの三角関係ってそんなもんだよ。」
准「三角関係?なにそれ?」
ここ!!聞き捨てならないよね!最近岡田くんが雑誌で言い出したのに〜。健くん・・・ちゃんと読んでるんだなぁ(笑)
准「健くんは剛くんのことが好きなんでしょ?」
ここで健くんがそうだよ!って言うようになったら楽しいのにね〜。
健くんがなんか言ってたけど聞き取れなかったの・・・。みんなのことが好きって言ってたらしいけど。
健「岡田は誰が好きなんだよ?」
准「(困ってる)」
そりゃ、答えられないよね〜。健くんも剛くんも好きだもんね(笑)
剛「最近(岡田の)男好きが過ぎる」
准「健くんと剛くんのせいだよ。」
健「俺たちが上質な変態に育ててしまったからな」
ず〜〜っと やってたらいいとおもいま〜す。

新しい曲も昔の曲もたくさんやるよ!ってことで・・・
准「たくさんできるといいね〜〜」
できるといいね〜って(笑)

そんなこんなでトニセンの曲が始まって、着替え終わったトニセンが出てくるんだけど、カミセンとトニセンでじゃれあってわちゃわちゃ。
はけるのを引き止める者、歌う定位置に行こうとするのを妨害する者(笑)
誰が誰かまでは チビな私には見えなかったんだけど、歌い始めギリギリまで(間に合ってた?)足止めされていたのはイノッチだった。
V6って可愛いよね。



本MC
20周年だね〜って話から
ニュアンス的にしか覚えてないけど、個人の活動も多いから、久しぶりに6人集まると、みんな率先して近況をしゃべるタイプじゃないし最初はそんなにしゃべったりしないけど、だんだん一緒にいる時間が長くなって一緒に思い出を作っていって友達みたいになる感じだって・・・イノッチが言ってた・・・よね?(打ってて自信なくなってきたよ。夢か?(笑))

練習してるところの近くに新しくラーメン屋さんができて、出前してないんだけど出前して欲しくて 長野くんが交渉したら、裏でミーティングが始まって「大丈夫です!!」ってOKになったっていう、食の業界に名を馳せる長野くんのすごさ!!

リハーサルとか、じゃんけんで負けた人がみんなの分をおごり合っているそうで、この間イノッチがみんなにおごった。
チェーン店っぽいけど、わたしにはその店がどこなのかわからない・・・
”なっと〜定食!”っていうところだってさ。(わかる人にはわかるんでしょうね)
長野くんはまだ負けたことがなくて、
こういう時は長野くんは負けない!(イノッチ談)
長野くんはエンゲル係数高いから、自分の食費で手一杯だもんね〜と言われてた(笑)
井「そうやって人に頼って食費を浮かせています。」

岡田くんを見て昭和のスターみたいだなって話になり、映画のために髪を切ったんだそうな。(そのうちなんか発表あるのか?)
准「剛くん健くんに合わせて切ったんじゃないかという噂もあるけど(OMGコンのカミセンオールバック再現のため?(笑))映画のためです」
准「髪の毛切ってきた日、ずっと触られてた」

デビュー当時の髪型みたいだと、イノッチと健くんが寄ってきて岡田くんのサイドと後ろの刈り上げを触りまくる。完全にふたりに囲まれる岡田くん。
准「助けて〜」
剛「頑張れ〜岡田」
長「俺も好きだよ〜刈り上げ」自己申告(笑)
その後、健くんが岡田くんの刈り上げ部分の汗をタオルで拭いてあげたり、イノッチの顔の汗をタオルで拭いてあげたり、いらないって言ってるのに水飲んだほうがいい!とイノッチに水のペットボトルを渡したり。(ちなみに、健くんの右側に岡田くん、左側にイノッチがいた)

コンサートで昔のVHSの映像を見ながら振りおこし。
映像が粗すぎて、どれが誰かもわからないくらい粗い。
岡田くんが制服で踊ってたりして懐かしいもんだから、ついつい見入ってしまう。
岡田くんがいちばん振りを覚えていて、思い出して振りおこししてくれる。
健「振りおこし師だから!いろんな師範持ってるけどね。」
井「坂本くんも結構覚えてて教えてくれるんだけど、次の日になって『ごめん井ノ原、左右逆だった』って言って、左右逆にしてまた覚え直さなきゃならなくなるから二度手間なんだよね〜(笑)」

コンサートが始まる前、岡田くんが剛くんの肩を抱いて准「20周年だね」って言ったら剛「ありがとう!」って。
その返答じゃ、まるで剛くんだけが20周年迎えたみたいじゃないか〜ってメンバーにつっこまれてた(笑)

話題は24時間テレビの話がメイン(?)で
15年前は24時間起きてるの結構大変だったけど、今回は前ほど大変じゃなかったね〜と。
剛くんに井「マラソン走ったときのこと思い出した?」
剛「長野くんと一緒に練習見に行ったら、昔のスタッフさんとかもいて、思い出したね〜」

井「カミセンが後輩と絡んでるの初めて見たよ〜。剛くん、どうでした?」
剛「健が後輩になめられてる」
やっぱりそういうのは片割れとして納得いかないんでしょうかね?(笑)
かたや健くんは特に気になってはいない・・・と。
健「今の子は、ゆとりだかさとりだか知らないけど、あんな感じなんじゃないの?」
寛容な健くんも素敵ですけど、そういうところ気にするごぉくんの愛を感じるよねぇ。
それにしても、健くんが変わらないねって話になり、健くん本人もなんか飲んだりなんかしてるんですか?って聞かれる・・・と。
健「ただ生きてます」
だそうです。
おなじ人間だとおもってはいけません(笑)
が・・・、健くん見るたびに、ああ〜がんばろう(何を?)っておもうことは確かだよね。ばあちゃんだけだもんな〜わたし見て若いな〜って言ってくれるの。そりゃ、ばあちゃんからしたらね〜ってハナシよ!ぬか喜びだわ(笑)

24時間テレビの話が始まると、間にトニセン3人挟んだ位置に立ってる剛健が向かい合ってストンプやり始めて、めっちゃ可愛かった。
つられて坂本くんも太鼓叩くふりを始める。これがまた可愛い(笑)
井「終わってから活き活きと踊るんじゃねぇ!24時間テレビの時は(健が)リズムが覚えられない〜20年間リズムのことなんて考えたことない。って言ってて。」
准「20年間、カウント数えたことないんだって!!」
井「どおりでなぁ〜って(笑)」
健「フィーリングで踊ってる」
准「健くん、かっこよかったよ!」
健「横見てる余裕あったの?」
准「見てたよ!いつも見てるよ!!」

なんか甘そうな言葉を言うと、イノッチに今のラブセン風に言え!!って言われてメインの巨大画面にアップにさせられて、甘く言わなきゃならなくなる(笑)
これが、ラブセンprasentsの真の目的か?!(笑)
餌食になっていたのは岡田くんと健くん。
巨大画面に映って、健「大丈夫かな?肌きれいかな?」なんて気にする健くんに坂「だいじょぶだよ、可愛いよ。可愛い!」とか坂本くんが言ってた。
ファンにも可愛いって言われて、巨大ビジョンで照れてる健くんも とーーーっても キュートだった☆
何度かこういう展開を繰り返して、こういうの苦手な健くんが長文になってグダグダになってくるとイノッチから細かい指示が。
そのシチュエーション設定がこれまた長くて坂「長ぇよ!!」って突っ込まれたりして。
今後、この展開・・・別のメンバーも餌食になっていくのでしょうか?(笑)


話を戻すと・・・
ストンプの練習では、健くんが手話できるから離れたところにいる子とも手話で会話していて、いろんな子と話せるから羨ましかった〜(イノッチ談)という話から・・・NHKの話に。
准「手話の収録始まってすぐの頃に健くんに会いに行ったら『おっかだぁ〜〜!!」』ってこんなに喜んでくれるのかっていうくらい、すげぇ可愛く喜んでくれて、みんなに見せたいくらい可愛かった。全然関係ないのに、手話の番組のスタッフさんを紹介してくれた。」
井「健が会いに来てくれて、次の日の衣装を2パターン床に並べてあって選ぶんだけど、ある日3パターンあって、見たら3着目に顔がついてて健が寝そべってた。『びっくりした?びっくりした?』って。」
准「イノッチも大河の時、チョコレート差し入れしてくれて」
井「あれね〜、岡田のいない時にも行ってるんだよ。あさイチ見てくれてるスタッフさんも多くて、あさイチ終わって行ったら、もう来てるよ〜!って初対面のスタッフさんでもフレンドリーに接してくれて、今日殿いないんっすよ〜。って」
准「なんで『うちの岡田をよろしく』って言うの?”うちの”って言う?」
井「だって!!”うちの”でしょ?」
はい!! ”うちの”です!!!(笑)

と・・・まあ どっかで聞いたことあるような(笑)NHKの話をしばらくしてから〜
井「ということで24時間テレビもありましたけど」
強引に話をもとに戻し、突っ込まれるイノッチ(笑)
話が戻ってくると、またストンプをやりだす健くんと太鼓を叩くふりを始める坂本くん。
坂「健がやったらパッケージでやらなきゃならないかとおもって・・・」
井「やらなくてい〜よ。」
健「いいぞ!坂本!!」
准「年上だよ?」
井「"さん" か "くん" か "ミスター" つけなきゃ!!」
ミスター(笑)

しやがれ中、長野くんがいなかったことについて・・・
20時に武道館出発して 金沢行きの最終に乗り、ホテルについてテレビつけたら24時間テレビやってた〜という長野くん。
井「脱退気分味わった?」
味わわなくていいだろ(笑)
3時(だったっけ?)からスタンバイ始めて、たまごご飯食べて、始発で帰ってきて9時には武道館にいたというヒロシ。お疲れさまです。
健「長野くんがたまごご飯食べてるの見たよ〜、休憩中に!」
井「休憩中って言っても、結構やることありますからね〜」
長「しやがれで、にのが長野くんにもエピソード聞きたかったって言ったら、井ノ原が『無いとおもいますよ!』って言ってて・・・」
井「え?そんなこと言ってた??」
しらばっくれるイノッチがおもしろかった!



順番バラバラだけど、こんなかんじかな。
全体的に細かい言い回しは自信ないけど。