行ってきましたコンサート!初日in札幌

ついに開幕!!
「ラブセンprasents V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995〜FOREVER-」
初日の8月30日(日)札幌公演に行ってきました。

完全に内容に触れていますので、なんにも知らずにコンサート行きたい方は ご注意くださいね。






この「ラブセンprasents」
こちらのゲームで遊んでらっしゃるかたはご存知と思いますが・・・
連動企画が結構忙しいので、当日会場からログインすると受け取れるゲームで役に立つお助けアイテムとか、イベントのフィーバーとかかぶっていると、なにをどうしたらいいのか結構忙しいので、携帯の充電と、時間の余裕があるといいんじゃないかと・・・おもいます。
一番厄介なのは、フィーバーとかその日にイベントが最終日とか・・・時には諦めも肝心かもしれません(笑)

あと、たぶんどこの会場にも停車する予定なんじゃないかとおもうけど、ラブセンのラッピングトラックが大人気でした。撮影スポットとして。
わたし的には、走ってるところを偶然発見してはしゃぐのが夢なので、現在の居住地にいる限り一生叶うことはございませんが(笑)
多分、会場付近の目立つところに停っていると思うので、探してみたらいいとおもいます。

さらに入場の際、チケットの半券と一緒に、「Vみくじ」のカードがもらえます。ゲームに使えるわけではなさそうですが・・・記念、かな?(笑)
一枚カードが入っていて・・・まあおみくじ的なものですが、周りを見渡すとメンバーの誰かひとりが写っていることが多いみたいでした。
わたしは、未だゲーム内で遭遇したことのない「V吉」で、メンバー6人が写っておりました〜。だから、みんな「V吉」なんだとおもってた・・・。
嬉しいけど〜ゲームでも会いたいよ・・・V吉。
書いてあったメッセージは
『俺たち一人じゃ弱いけど!6人揃えばマジヤバい!』
好きな言葉です(笑)

会場内では、シングル曲のInstrumentalが流れていて、図書館戦争の予告編と、ラブセンのCMみたいなのがビジョンに映し出され、メンバーの写真とゲームで手に入るボイスがひとりずつ流れてくる。
私の周りは、坂本くんと長野くんのボイスにひときわ歓声があがっておりました。
聞いたところ、全部取得済みのボイスだったので同じのが手に入るよ〜とは言いませんが、興味を持ってくれたかたはこれを機にゲーム始めてくれるかもしれませんしね!

MCでも少しラブセンについて触れてたけど・・・
ゲームやってるひとは、常に6人のうちの誰かの彼女の設定ですからね。
それでいうと、かも・・・ではなく、彼女大集結状態なんですよ?イノッチ!!
よくよく考えたら、とんでもない世界にいるな〜と(笑)
こういうのは よくよく考えちゃだめか(笑)





さて、ここから本編です!!


初日だから、変わってしまう部分もあるかもしれないけど、初日はこんな感じだったよ〜っていう参考までに。
細かいところはあんまり見えてないので、印象に残ってるところをざっくり。


スモークの中からメインステージに6人登場!
背中についている「V」の文字が印象的な衣装。
ちなみに髪型は2日前のMステと同じく、岡田くんオールバックで、健くんはこれでもかってくらいのキューティクルつやつやのサラッサラ。
コンサートに向けてあえてあまり手を加えずにいたんだとおもってたけど、初日に合わせてくるわけじゃなかったんだね〜。
いつかどこかで変えてくるんだとおもうけど・・・。

Wait for Youから始まるんだ〜!!とおもっていたらすぐにMUSIC FOR THE PEOPLEのイントロに。
ん?メドレーなの?なんて贅沢使い!!
そんな気分になります。(Wait for You あとでちゃんと歌います。)
やっぱりMUSIC FOR THE PEOPLEのあの一列並びからのあの振りは、圧巻だな〜と、今年はけっこうTVで何度も見たこの曲ですが、デビュー曲のすごさを身をもって感じます。

続いてSupernova
もうこの辺で 楽しくてしょうがなくなってくる。
サビの振り付けがセクバニコンの振り付けで、6人の前に現れるグリーンレーザーの光がポールに見立てられてるんじゃないかとおもった。どうなんだろ?
かっこいい、やっぱりSupernovaかっこいい!

続いてAir
まじかぁ〜Air!!
だいすきだよ!V6ありがとう!!超楽しい!
メインステージで踊ってた6人が、曲の後半に赤い花束持ちながらセンターステージまで移動。曲終わりで花束投下。

イントロで上着を脱いで、一部メンバーカラーがあしらわれた黒シャツに。
太陽のあたる場所
MUSIC DAYがテーマに太陽入ってた影響で、あれ以来わたしの頭の中ではしょっちゅうこの曲が鳴っていたので、これをフルで聞けるのはひじょ〜にうれしかった。しかも、お久しぶりでとってもうれしい!歌ってほしかった!!
岡田くんが「楽しかった」というカミセンのラップ部分は、もう一度わたしが行けるとしたら凝視ポイントなんだけどなぁ・・・。
最後のほうでバックステージに移動。

バックステージで一列にならんでCan do!Can go!
すんげぇ嬉しかった!!!嬉しかったよ!V6!!!
健「みんな、わ〜〜っ!って言ってくれたね!」(MCより)
言うさ!!もう、歌ってくれないのかとおもっていたもん・・・。
しかも、きっちり当時の振り付き!!!
これか〜、過去のVHS出してきて振りおこしした曲って・・・。(ほかにもあるかもだけど。)
きっちり踊ってくれるところが ほんとにほんとにうれしくてたまらない。
一旦、Jr.が歌いすぎてJr.の曲だとおもわれてた曲。そして、この曲歌うとJr.の曲歌ってるんですか?っていわれる曲(イノッチ談)
(笑)・・・困っちゃうよねぇ。
取り戻してほしい曲NO.1です(笑)ずっとおもってたよ、V6の曲なんだけどね〜って。後輩に歌ってもらえるのは嬉しいけどさ。知ってほしいんだよね。
そんな思いを込めて、投票した人が多かったんでしょうかね?ただ単に、Jr.が歌ってて知ってる曲だからかな?
あの投票の結果については一切触れなかったので、何が人気だったのかわからないけど、それでいいとおもっています。
DVDの特典映像につけるってパターンもあるかもな〜。あ・・・独り言です。
セットリストみて、それぞれに好きなように想像すれば。
み〜んなが納得するランキングなんて絶対にでき得ないとおもうしね。
あ〜もう1回行きたい!!

センターステージに移動してSPOT LIGHT
ガンガン踊る。
メインステージに移動してグッデイ!!
ふたりづつペアになって踊るところ好きなんだよね〜。
スタンドマイクでHONEY BEAT
♪あぁ春夏秋冬へ〜 岡田くんが健くんのからだ触りまくるところ好きなんだよね〜(笑)
どの曲も移動以外はきっちり踊る。
ファンも一緒に手振りで応戦(笑)
たのしい、超たのしい!!
しかもここまでメドレーな感じじゃなく1曲1曲わりとしっかりやるし、しっかり踊る。
しあわせでなりませぬ〜〜〜〜〜!!


イノッチのご挨拶のあと、カミセン残してトニセン着替え。
カミセンとちょっとトーク


赤い衣装に着替えたトニセン登場してHONEY
途中でセンターステージへ移動。
この曲では、ラブセンprasentsが発動するので、カメラには要注意です(笑)
以降・・・カメラ見かけるとビクビクする時間が少し続く(笑)
こう言うとラブセンprasentsが困るか??

カミセンが同じく赤い衣装で合流してセンターステージで涙のアトが消える頃
中心に白い椅子をひとつ置いて それを囲みながら歌う。
センターステージのライティングがとっても綺麗。
どうなってんのかな??まじまじと観察してしまった(笑)

センターステージに横にのびる花道にならんで椅子に座ってGUILTY
上半身だけ振りがあって、なんだかとっても印象に残っている。
わりと見やすい位置に健くんがいたからかな?
剛くんと岡田くんが、健くんと逆サイドの花道にいたので、健くんだけ凝視してた(笑)
やっぱり椅子を使った演出って素敵だよね。
剛健のラップのパートのところで歩いてメインステージに移動。
ラップ歌いながら剛くんと健くんが両サイドから合流して、ふたりを先頭にしてメインステージに戻っていく姿を鮮明に思い出す。
この曲の剛健ラップ、ミッツさんと一緒でわたしも好きだから、離れてたふたりが並んで歌いだして嬉しかったんだよね。
メインステージにたどり着いたらがっつり踊ります。

キミノカケラ
カミセン曲はこれ。最新曲ですもんね。
確かに聞きたかったし好きだけど、意外です。
健くんがセンターで・・・左右はどっちがどっちだったっけな?自信がないけど、健くんの右が剛くんで、左が岡田くん・・・かな?
映像も凝っていて、歌詞の一部がスクリーンに表示されていく。
一番得票数が多かったのかな〜?そうかなぁ〜?う〜ん・・・。
トニカミ曲、実は投票結果のカウントダウン方式になってて、会場によって違うとかあるのかな〜?なんておもったりする。
深読みしすぎ???
あ、わたしの独り言ですので忘れてくださいね。

will
あれっ?トニセンは?とおもったら、バックステージにいた。いつの間に!!
カミセンはメインからセンターへ移動して、センターステージに合流。
will〜〜〜〜!うれしいっす!!!

続いてSP"Break The Wall"
みんなが大好きセクバニコンの再現みたいで、鳥肌立つくらい嬉しいっ!!
そうでしょうそうでしょう、みんな投票したんでしょ?
勝手にこのへんは上位の曲だと思い込む。(笑)(←あくまでも思い込んでるだけです。違ったっていいの。)


MC



ここから 「39 Symphony〜20th Anniversary メドレー」
コンサートの最後のほうのイノッチの挨拶で、一瞬だけだった曲も含めてシングル45曲全部やりました!!って聞くまで、まさか全部入ってるとは思ってなかったから、まさかまさかでしたけれども・・・
だとしたらあそこのあれにあれも入ってたな!!ってことばっかです。
あ〜もう1回行きたいわ〜ってまた言うんだけど(笑)
どこだったか忘れたけど、たしかこのあたりでいろんな曲のワンフレーズだけつなげて次々ミックスされてく演出があったんだよね。
あそこ、たぶんいろんな曲入ってるわ〜〜〜って今更ながらおもうんだけど、えっ?えっ?っておもってるうちにどんどん進むの。
うまくつながるもんだな〜って楽しいんだけど、曲名を認識する前にどんどん次の曲になっちゃうんだよね。
ちなみにこのときはV6はステージにはいないんだけど。

これから行く人、拾えるだけ拾ってみるのも楽しいかも。
全部拾えた人、強者だとおもいます!!


時計が画面に出てきてカチコチ・・・。
10周年のアニバコンのOPを思い出す〜。
メインステージでOrenge
あぁ〜かっこいい。
衣装は確か、下が白で上は水色っぽかったような。

確かこのあたり、イントロがミックスされていて・・・
坂本くんがスクリーンに映って「Sexy〜」って言おうとするとSexy泥棒がやってきて とってもおもしろかった。盗まれた坂本くんの顔も含め(笑)
今後、メンバーが交代で盗んでいくって展開もあるかもしれない。

最初の泥棒は長野くん。
Sexy言おうとしてる坂本くんの前になにくわぬ顔でやってきて、「Sexy〜!」
狐につままれたような顔した坂本くんが立ち尽くしていて、ほんと最高!!
で、歌うのはCOSMIC RESCUE
てっきりセクバニ歌うのかと思っていたら、そう来るのね〜って展開が続く。
COSMIC RESCUEのサビの振り大好きなので、久々に見れて 超嬉しい!!

続いてのSexy泥棒はイノッチ。
マサに言わせてやれよ〜〜!!とか思えて超楽しい!!
でも歌うのはIN THE WIND
お久しぶりなこの曲も、踊ってくれてとっても嬉しい!
(嬉しいしか言ってないな・・・わたし。頭悪そうだね。)


誰も泥棒しにこないのを念入りに確認して、三度目の正直・・・本家「Sexy〜〜!!」
おまっとさんでございました!!
Sexy.Honey.Bunny!
きっちりメインステージで踊ります。
すっかり定番曲ですね!!

愛なんだ
ふたりずつバックステージに向けて移動。
私の横の外周花道は、健くんと岡田くんがじゃれあいながらこっちに向かってくるんだけど、どうやってじゃれてたかまではよく見えず・・・。
岡田くんが力持ち発揮してたような気がするんだけど・・・。悔しいわ〜。

私の真横にやってくるころにはkEEP.oNに。
坂本くんのミュージカル風なパートのところで、健くんと岡田くんがとってもかわいくじゃれてました。
両手広げて小首かしげて・・・なんて可愛いんだ、健くんは!!!と真下から見上げておりました。

WAになっておどろう
私の真横でイノッチが立ち止って歌っていたような・・・。

バリバリBUDDY!
メインステージへの移動中、センターステージ付近にいた長野くんをメンバーが(はて、誰だったか?)早く早く〜って呼んでいた印象が。
急いでみんなメインステージに集まって、スピードアップのところからがっつり踊る。みんなも一緒に〜!!って。
最後、う〜〜ん・・・。って暗転して、誰かが「もう限界・・・」ってぽそっとつぶやいたのが絶妙のタイミングで・・・(トニの誰かだとおもうんだけど・・・誰だった?長野くん?イノッチかな?坂本くんではなかったような・・・)そうでしょうそうでしょう!とおもうくらいしゃかりきに踊ってくれてます。
2年分、取り戻してくれてるよ!!!
予想以上に踊ってくれてます!でも、これが大好物です!!!
ありがとう!こんなに踊らせてごめんね。でもやっぱり踊ってほしい!それができるV6。やっぱり最強です!!!
大好きだぁ〜〜〜〜〜〜!!!
最後の挨拶で、剛くんが言った「足が痛いな!」
どんだけ踊ってるか!ってことを物語るね。
「もっと良くなるな!」
だそうです。

まだまだ続きま〜す。

途中で挟んでくる映像が確率とか統計とかで、メンバー同士が出逢った確率とか、コンサートの打ち合わせに使った時間とか、コンサート中に走った距離とか、ご当地限定っぽいこととか(たとえば長野くんが北海道に来てスープカレー食べる確率とか)、イノッチが口からでまかせをいう確率とか、岡田くんがコンサート中にメンバーのお尻を触る確率とか、健くんが話を聞いていない確率とか、振り付け中のメンバー間の距離とか、打ち合わせ中のメンバー間の距離とか・・・とてもおもしろい。
そして、三宅の場合・・・のメンバーと接近ぶりがとにかくかわいい。
剛くんに後ろから抱きつく写真から始まって(この写真欲しい)
岡田くんのひざに乗り(岡田くんは台本かなんか読んでる)
坂本くんにおんぶして
イノッチとは、チュウ目前!!(笑)
長野くんなんだった?ひざに乗ってた?(←ぽっかり記憶が・・・)

また別の合間だったと思うけど、デビューして間もない頃の写真や映像で構成されたものもある。
Mnaviのが多めに使われてた印象だったけど、どうだろう?この番組やってなかったから、ロケの様子が載ってる他圏のテレビ誌をいつも取り寄せて買ってて、その写真がちらほらあったけど。



メジルシの記憶
坂本くんのソロから始まるこの曲。
どこどこどこ?って見渡したらスタンド席の通路中央付近にいた。
次のイノッチソロはその反対側のスタンドに。
サビで全員歌うようになると、残りの4人も2階スタンドの通路に。
わたしからは遠いほうの2階通路に剛くん健くんがいて、中央付近で剛健がすれ違う時におじぎしあってたような気がするんだけど〜なんせ遠いほうなので(笑)
かつてわたしは10周年のアニバコンで2階スタンドにいたとき(どうでもいい話ですが、前回わたしがアリーナだったのは10周年のアニバコンではなく、Readyコンでした。)目の前の2階スタンド通路に、「夕焼けドロップ」を歌う長野くんとイノッチが登場して、こんな上の席にまで来てくれるんだ〜と感動したことがあるので、この通路を使うこともあるんだ〜と、行くたびに2階スタンドの常連としてはいつも淡く期待しているのですが・・・アニバーサリーくらいでしか使わないみたいですね(笑)今のところの統計としては。
ということで、ほかの会場のつくりはよくわかりませんが、お近くまで来てくれるんじゃないでしょうか!!


ジャスミン
以降しばらく、2階の通路を移動。

野生の花
バクステ裏の通路を通ってサイドチェンジ。
ということで、剛くん健くん坂本くんが、わたしに近いほうの2階スタンド席通路に現れたわけですが、相変わらず剛くん健くんの車間距離が近くって、それだけでかわいいっす!


GENERATION GAP

あっという間にどんどん曲が変わる。
バックステージ方向からメインステージ方向に通路を移動。
相変わらず剛健はくっついて・・・無意識に待ってるんじゃないだろうか(笑)

本気がいっぱい
2階通路から階段を下りてメインステージへ。
サビ前の HEY! あたりではメインステージ上に集合し始めてたかな。

Believe Your Smile
確かメインステージで、踊ってたと思うけど、サビだけだったっけ?
好きな曲なのに記憶があいまい・・・なんてこった。

over
センターステージで円になって外側向いて歌ってた。
リフターが上がっててよく見えた気が・・・


愛のMelody
Darling

センターステージ付近にいたと思う。
けっこうこのあたり、曲短いよね?

スピリット
メインステージに移動してったのかな?
次の曲が印象的過ぎて・・・この曲でペンライト振ったのは覚えてるけど、若干ここ抜けてる(汗)

メインステージに集まって、イノッチの「大丈夫?大丈夫?」ってささやく声が聞こえてきてタイミングを合わせだす6人。
鳥肌立つくらい綺麗に響き始める6人のアカペラ
君が思い出す僕は君を愛しているだろうか
すごい!!すっごい素敵!!!!!!
こういうこともできますよ!V6。

続いてTimeless
いや〜〜ほんと贅沢です!
すきだな〜この曲の振り付け。


Sky's The Limit
Timelessの後の並び方みて、スカリミだ!!っておもってめっちゃテンション上がった。好きすぎる〜!!


引き続きメインステージで、イントロがミックスされてたような〜。
ROCK YOUR SOULTAKE ME HIGHERが交互に流れて、この2曲こんなにうまく合わさるんだな〜って思った気が。
ROCK YOUR SOULのイントロだけ踊って、歌うのはTAKE ME HIGHER(←もちろん踊るよ)
2曲の融合 って感じ。


出せない手紙
メインステージにいたんだったかな?

あれ、このへんはもう最終楽章だから、どっかで衣装ひとつ飛ばしてる。
白地に黒い模様が描いてある衣装があったんだけど、どっからどこまで着てたっけ?(笑)

UTAO-UTAO
黒いスーツに白いワイシャツ、黒いネクタイで、6人並んでメインステージから外周の花道を通ってバックステージへ移動。
この曲だったかな〜真横(真上とも言うか。)に剛くん健くんが並んで立っていたのは・・・。
あまりに夢のようで、後光が差していたことしか覚えていない(笑)ライトがめっちゃ当たってたのよね〜。
あの瞬間は時も心臓も止まってたわ。
ごめんなさいね、全体的に残念で。

逆サイドの外周花道を移動しながらありがとうのうた
最後のほう、音が小さくなったような気がして、ファンも張り切って歌ったような・・・夢かい??
ここまで全部夢だったらどうしようね?(笑)


メインステージでWait for You

曲が終わって、イノッチから挨拶。

ファンのみんなへ感謝を込めた曲を〜と思っていたんだけど、6人が6人に向けて思いの丈をぶつけた曲ができあがりました。間接的にみんなへの感謝も伝わるといいな・・・。
そんな内容でした。
もうちょっとしゃべってたと思うけど、覚えてるのはこんだけ。

〜此処から〜



<アンコール>
グッズのTシャツを可愛くアレンジして着用。
おしゃれさんもいるからか、こういうアレンジがほんとうまい。
みんなもこうしてアレンジして着てね〜っていう無言のメッセージを感じるよ。
なら、ちゃんと見とけよ!って話だけど・・・断片的です。
みんなかどうかわからないけど、胸元に金色の飾りが星屑みたいにちりばめられてて(う〜ん、うまく言えない)、イノッチにはTシャツの裾に黒いシャツが付けられててレイヤード風に。
可愛いしとっても似合う。
剛くんは襟元がちょっとだけVに切り込みが入っていて(Vネックというよりはヘンリーネックかな)これもまた似合ってる。
不覚にも・・・健くんどうなってたのかな。

MADE IN JAPAN
メインステージでおどって、恒例の岡田くんがイノッチの背中にタッチする振りのあと笑ってたから、またバシっとやったのかな〜なんて思ったけど、そこのところ見てなかったからはっきりとは言えない・・・。
メインステージからセンターステージへ移動してきて、坂本くんが剛くんを頭の上にのせてプロペラ。
練習してないってイノッチが言ってた。
毎回やるわけじゃないような気がするけど〜、どうでしょう?
ひっさびさにやるのに身体能力たるやさすがだな〜と思う。

HELLO
これ歌ってくれるのはすごく嬉しい。
A盤・B盤・Loppi盤・シークレットトラックの通常盤、すべて網羅されてるってすごいな〜っておもう。

CHANGE THE WORLD
アンコールのはじめの方だったかな?金銀のテープが飛んでくる。
特効はこれくらいだったと。オープニングのメインステージで炎の演出はあったけどね。
この金銀のテープにはメンバーからのメッセージか書いてあるそうな〜。


最後に再度出てきてくれてひとりづつ挨拶してくれました。
誰から〜〜?ってなって、率先してしゃべりだした坂本くん。
早い者勝ちなの?とか言いながら、並んでる順番にすんなりなるところがなんとも微笑ましい。
並び順から、坂本くん→長野くん→イノッチ→健くん→剛くん→岡田くん。
「またどっかの会場で会いましょう」って剛くん、なかなかの難題を(笑)
そんな難題をさらりと言うところが さすがだなと思いますけどね。
岡田くんがしゃべりだすとクスクス笑う声が。
我慢できなくて ほんとごめんよ 岡田くん。
准「なんか出てる?なんか出てる?」
メンバーに確認するかわいいオカダ。
「おでこが出てる・・・」そう言ったのは健くんだったかな?(笑)
一束 おでこにぺたりと張り付いた髪の毛が なんか変だったんだよね。ごめんごめん。
「これが気になるんだとおもうよ!」
イノッチか健くん(う〜スクリーン見てたからどっちかわかんない。)におでこにくっついた髪の毛なおしてもらう岡田くんが 可愛かった〜〜。
あのとき会場、満足したよね??(笑)


健「みんな〜ゆっくりお風呂につかってね〜」
剛「飛行機で帰りま〜す」
そう言い残して帰っていく剛健も可愛い。

剛くんがにこにこと〜っても楽しそうで、
健くんは髪をつやつやさせてと〜っても可愛くて
岡田くんは隙あらばメンバーのお尻を触っていて(笑)
ビシーーーっと、これでもかっていうくらいノンストップに踊り続けてくれるV6がかっこよくて、いますぐにまたコンサート行きたくて仕方ないけど、早急にDVDにして欲しいけど(おっと、まだ始まったばかりか・・・)
わたくしは、これにて終了でございます。


これから行かれる皆様、楽しんできてくださいな!

わたしは 大容量のパンフレットをちびりちびりと読みながら、受注生産盤のSVb MV集を見て アニバーサリー記念日を祝おっかな〜。
今んとこ、残ってるのそれくらいだもんね。



長々とお付き合い頂きましたが、以上、レポでした。
小分けにしなくてごめんなさい。