東京FP2〜かみっこ編〜

懐古企画〜。
1997年 「学校へ 行こう」の放送が始まった頃 かみっこが「東京フレンドパーク2」に出た時にプレイバ〜ック。
手こずって長くなってしまったよ。
お暇でしたらどうぞ。。。


全体的に…なんか…剛くんと岡田くんが特に仲良しなんだな〜(笑)
そんな頃…。


ジェットコースターみたいなのに乗って登場〜。(いい時代(笑))
ちなみに…前列に剛くんと岡田くん、後列に健くんひとり。
いつもいつも お と なり とは限らない…

トニからの応援メッセージ
最後にイノッチの言った「(関口さん、渡辺さん)大目にみてやってください!」
なんて愛があるんだ〜ぁ(泣)
今になって観ると 親心に泣ける。



◆ウォールクラッシュ(壁に張り付くアトラクション)
剛「若者から!!」
准「おれから?!」
健「若者から!」(←便乗上手)
ってことで 有無をいわさず岡田くんから。
でも、もうこの頃の岡田くんはかなりなんでも出来てしまうので、頼もしい存在になりつつあって、なにより… かっこいい!!!
存在そのものがかっこいい剛くんはちょっと別にしても…ね(笑)
やばい…とにかく岡田くんが かっこいい(〃▽〃)

関口「前回(6人で来た時の得点)は?」
准「前回は…でも 20ぐらいです。」
渡辺「前回、気負い過ぎちゃってね、ダメだったんですよ。」

で、今回は実力発揮の 100点 !!おみごと!!
(ちなみに200点でクリアなので、既にひとりで半分ゲット!!)


お次は健くん。
渡辺「三宅くんは前回は、80点出してます。前回は三宅くんが1番(得点が)多かった。やっぱり番組としては笑いも欲しいからね?」
健「そうですね。…それはまた別のとこで。」
………と言っていたけれど、右手をNGゾーンにかけてしまい15点(NGゾーンにかかってなくてもジャンプの甲斐のない高さですけどね(汗))
健「やってしまいました…(^^;;」


3人目は剛くん
渡辺「森田くんは前回…なんと!10点。」
剛「はい!10点です !! のぼろうとしたら 落ちちゃった…。」
渡辺「その教訓を生かして!」
剛「とりあえず!20点 目指して!!」
低い!目標が低いよっ!!(笑)
でもほんと、話の切り返しがうまい。
結果……右手30 左手20 計50点

あとクリアまで35点を残し、ラスト4人目を誰にするか サイコロで決めることに。
関口「三宅くんに(サイコロの目が)出たら アウトか?!」
剛「ははははは(笑)」(←高音で笑う剛くん)

サイコロで出た目は剛くん。
さっさとスタート位置に移動する剛くん。
渡辺「も〜りた!こ〜の人選はどうなんでしょうか?!」
剛「うわぁあぁあ!(笑)」
渡辺「予想としてはいけそう?」
准「もう、剛くんならやってくれますよ!」
健「大丈夫!」
剛「うゎはははは!」
准「うゎはははは!」
なんかふたりで顔見合わせて笑っててかわいい。
健「やってくれるって どっちの意味だ?」
准「いや、ちゃんと、跳んでくれる!」
剛「そりゃ跳ぶよ!跳ぶけども!!」
渡辺「気持ちとしては、ダメかなぁ〜って感じ?」
剛「いや 祈っててください!」
渡辺「みなさん 祈りましょう。」

やればできる剛くんは、ちゃんと80点とって みごとクリア!!
両腕を広げて待っていた岡田くんとガシッと抱き合って喜びを分かち合う剛くん。
うらやましいぞ!岡田くん!



ミミックパラダイス(ものまねをするアトラクション)
渡辺「じゃにーずのモノマネはねぇ、大丈夫でしょうけど、普通のモノマネはどうなの?」
剛「できますよ!こいつ!(岡田くんを指す)」
健「こいつ うまいですよ!ばんどうえいじさん!」
准「(モノマネ)おまえ、何しとんねん、ほんまに。」
渡辺「ハハハハハハハ…言わなきゃわかんないね(笑)」
クオリティは悪くないとおもうけど…。この頃の岡田くんはよくモノマネしてたよね。
じゃ、位置について!と言われて 真っ先にぴょーんと目の前の待機エリアを陣取る剛くん。
剛「はい!(それぞれ持ち場に)ついて!!」
年下ふたりに指示出すとこがすき!!
行動のはやい剛くんにつっこみつつも素直に移動するふたりもすき!

解答者の後ろのパネルに出る写真のモノマネ〜。3人で交代制。
で、みごとクリア!!
一応書いてみる!
✱剛くんがまねしたもの(解答者:健くん)
「♪あ〜いはエロティカ〜セブン」(答:くわた けいすけ)
「聞いてないよ〜」(答:だちょうくらぶ)
「ゲロゲロゲロゲロ」(答:カエル)
「(手を頭の上で回しながら)♪ブーメラン ブーメラン」(答:さいじょう ひでき)
「(机におしりをつけて)かい〜の〜」(答:はざま かんぺい)

✱健くんがまねしたもの(解答者:岡田くん)
「(首を横に傾げる)」(答:びーと たけし)
「え〜っと…(とりあえず体をゆらす)変な声にして高音アピール…♪とまる〜(を繰り返す)」わかるわけない(笑)(答:かはら ともみ)←もちろん困った岡田くんはパス!
「(マイク持って拳を斜め上から下へ動かす)」(答:いつき ひろし)
「(出っ歯のジェスチャーをする(笑))あ!あみだくじ〜あみだくじ〜」(答:あかしや さんま)←岡田くんピンとこず、パス。)
「ぐふふ〜ぅ」(答:しのはら ともえ)

✱岡田くんがまねしたもの (解答者:剛くん)
「(両手をチョキにして横歩き)」(答:かに)
「あのね、ぼくね…」(答:つぶやき しろー)
「おまえ、何しとんねん、ほんまに。」(答:ばんどう えいじ)
「♪ちかご〜ろ 私た〜ちは〜」(答:ぱふぃー)

もう最近はものまねしてる姿を見る機会もなくなりましたなぁ〜。
似てるかどうかは別として…


順調に第2アトラクションまでクリアした3人でしたが…
◆フール・オン・ザ・ヒル(光るパッドを叩いて音楽を演奏し曲名を当てるアトラクション)
岡田くんの提案で年齢の上の者から演奏することに。
3人ってムズカシイ…もどかしいことになってしまうのだが。

1曲目(演奏:剛くん 解答:健くん)
黒いニット帽をかぶった剛くんがヘッドホンして 光るパッドの位置を覚えている出で立ちだけで相当にかわいい。
1度覚えるために聞いたところでため息をつく剛くん。
渡辺「ため息ついちゃいました(笑)」
なんったって、健くんがこういうの苦手そうだから困るよね…。
すでに きょと〜ん としている健くんみたら どーやっても伝わる気がしない(^^;;
もし解答者が岡田くんなら、なんとなく雰囲気で伝わりそうではあるのだけれど…。
解答順の采配ミスだとおもいます(笑)
優しい剛くんは考える…
剛「も一回…あ〜どぅしよっかな〜。(岡田くんを見てにやりと笑う)も一回聞いてい?…」
参加しないようにと岡田くんが注意される。
いや〜相談したいよね、岡田くんに(笑)
1回目をパスして覚え直すことに。
剛「(ヘッドホンしながら健くん見て)わかるかな?」
3回演奏していくつかの音だけ鳴らせた剛くん。
もう何度も見てる私にはもうその曲にしか聞こえないくらい剛くんはいいとこの音を鳴らしてくれたと思うのだけれど…
そして解答権のない岡田くんは正解しちゃってる。
が、しかし、健くんにはわからない。
一瞬、アーティストは合ってたんだけどねぇ〜。
うなだれる健くん。
はい、残念。


2曲目(演奏:岡田くん 解答:剛くん)
ニット帽から片耳だけ出して 聞いている剛くん。何してもかっこよくて困る。
1回目の演奏、3つ音を出した岡田くん。
剛「は??」
なんとか思いつくままに2回解答してみるものの不正解。
剛「あぁあ〜ピンチっ!」
小動物的なかわいさがあるよ。
3回目のチャレンジ
准「あぁぁ〜出ぇへん…」
岡田くんの精度も下がり、1こしか音が出ない。落ち込む岡田くん。
なんとか曲名を答えて不正解の剛くんに 解答権のない健くんが…
健「ちげぇ〜よ!たぶん!」
剛「お前に 言われたくないよ!!」
まったくだ!(笑)
剛くんに怒られたのに笑ってる健くん。

ラストチャンス。
さっすが岡田くん!今までで1番音を鳴らしてくる。
演奏中にピンと来る健くん
准「わ〜かってくれっ!!」
剛「わ〜かんねぇ…」
悩む剛くんの横で セロリをカリッとかじる仕草をする健くん(笑)
渡辺「わかんなかったら帰って怒られるよ?」
剛「じゃにーずさんの歌?」(なぜ さん付け なのかはわからないけど(笑))
無事に正解(セロリ)。

でも2問終わってたったの10点。実はもうかなりピンチ。
なのに ここへきて 演奏者は健くん。
3曲目(演奏:健くん 解答:岡田くん)
剛「問題のコが!」
准「問題のコ(笑)」
健「問題児でーす!」
むりだよね(笑)
1度聞いて、まず最初のパッドを忘れる健くん。
1回だけパスできるよ?とみんなにやいやい言われて(無駄だとおもうけど(笑))剛くんを見る健くん。
健「歌はわかるけどね。」(でなきゃ困るよ(笑))
覚えてないならもいっかい聞こう?と剛くんの意見もあり、パスして聞き直し…。
解答者の岡田くんが光るパッドの位置から 自力で予想してる姿が…その方がまだ見込みがあるかもしれない(笑)
結局…出た音は1個(たぶんマグレ(笑))
健「あっ…」
崩れ落ちる岡田くん。
いやいや、いくら岡田くんでもね…無理だよ。
リズムだけで当てるなんてそんな芸当……長野くんならできるか(笑)。(10周年で6人で出たときの長野くんのミラクル。奇しくもこの時の演奏者も健くん。)

見当つけて、割と自信ありげに解答するも…不正解。
しかたないよ、うん、しかたない。
結局、4曲目にチャレンジすることもできずに終了〜。



◆クイズ!ボディ&ブレーン(要するに…クイズ。)
久々に見ると、へぇ〜そうだったか〜 というようなエピソードもあったりして〜。出題内容だけ 簡単に。

まずは岡田くんが解答者
問題が出題されている間じゅう、その内容に一喜一憂して百面相のごとく表情が忙しい岡田くん。
(1問目) ラグビーの反則を5つ答える問題 →もちろん正解
(2問目) 小5〜6の頃、理科部に所属してべっこうあめなどを作っていたという岡田くん。熱中していたという理科の実験の実験器具の名前を答える問題→4つ中3つ答えてタイムアップ
剛「理科部 失格!!」
ふふふ 手厳しいね(笑)
(3問目) 大好きなみすちるのシングル曲を答える問題→4つ中3つ答えてタイムアップ
准「あかん!ここに来ると出ぇへんわ!」
結果…正解できたのは1問。。。


次の解答者は健くん
(1問目) だてに好きじゃない!と本人も豪語するアメリカインディアンの部族を答える問題→4つ答えて正解
もはや、なにかの呪文か暗号か?ってくらい何を言っているのかわからない部族名(笑)
渡辺「さっきの音楽がわからない君とは…(笑)」
ですよねぇ〜。ふふふふふ。
(2問目 )おじい様が美術館に勤めていたことで 幼い頃から美術館や絵画展に連れていかれることが多かったということで 画家を答える問題→4つ中3つ答えてタイムアップ
(3問目) 幼稚園の頃 江戸川乱歩を愛読していたということで作品タイトルを…→4つ中3つ答えてタイムアップ

おしいんだけどねぇ。
ふたりとも1問しか正解できていないので、ラストの剛くんは最年長ということで用意された4問中4問正解しなければならないことに。
これはなかなかのなかなかですよ!!

剛くんへの問題
(1問目) 幼稚園の頃 キャプテン翼のシール欲しさにサッカークラブに入った剛くんには、キャプテン翼の全日本Jr.ユースに選ばれた選手名を4人答える問題→正解
(2問目) 子供の頃 千代の富士に憧れて関取になりたかった剛くん。幼稚園の相撲大会で優勝したこともあるそうで…そんな剛くんには 平成になってからの幕内優勝力士を4人→正解
(3問目) 憧れの すずきほなみサンの代表作 東京ラブストーリー の出演者→愛という名のもとに と混乱して 4人中3人しか答えられずタイムアップ
たしかに…なんだか混乱しちゃうよね〜。

ということでクリアならず〜。



最終アトラクション
ハイパーホッケー
健 准→剛 准→剛 健→健 准→剛 准→健 准→剛 准
途中からは1番活躍する岡田くん残しでメンバーチェンジするも及ばず…
ホンジャマカは強いね!

結果 最初にクリアできた2つのみの金貨を手に ダーツでビックチャレンジ。
ダーツは2投分しかないので じゃんけんして剛くんと岡田くんがダーツを投げることに。
ちなみに リクエスト賞品は 岡田くんがパソコン・健くんがビンテージジーンズ・剛くんがシルバーアクセサリー
運が良ければ、パジェロを1コ当てれば3人に1台ずつ

1投目の剛くんが見事にパジェロを射抜く!
いゃぁ〜思う存分抱きつけたようでよかったよかった(笑)

残りもう1本は、パジェロのゾーンをラッキーゾーンにして、好きな賞品が選べることに。
准「このあと 嫌やなぁ〜」
とか言いつつ、狙ってたのかもしれないけど、惜しくもラッキーゾーンの横の たわし。
関口さんにおもわず「あぶねぇ〜」と言わせてしまうほど 惜しかった!

終わりよければ全てよし!
剛「今日から僕ら 移動 パジェロで!」
健「3人揃って パジェロで…」
まだ免許のない16歳の岡田くん。
渡辺「ひとりは乗れないからね〜」
健「あの〜…僕らが引いて行きますよ!」
剛くん健くんに引かれている岡田くんを想像して ぐふぐふしたなぁ〜。

どうも未だに パジェロを見るとかみっこを思い浮かべてしまう(笑)