みんなの手話

NHKみんなの手話』
ついに 健くんがナビゲーターをつとめる 最初の回が放送〜!!
まずはひとこと
幸せです!!!
これから毎週 こんなにず〜っと健くんが見られることに。
そして このような教養番組のナビゲーターをつとめるのが健くんであることに。
すごいねぇ〜健くん!!
早瀬さんとの会話ももちろん手話。
相手の手話を理解して、自分も言葉にしながら手話で表現して、番組の進行も。
いやぁ〜大変だとおもいますよ。
でも ちゃんと役割をつとめている健くんが ただただ すごいなぁ〜って。
うち(V6)の三宅健でございます!!
言ってまわりたい気分です!いや マジで!!


そんで これが まぁ〜 かわいい!
可愛いんだろうなぁとはおもってたけど、予想以上にかわいい!
25分の番組だけど、録画をリピートするのに2倍3倍と時間がかかる…
も〜〜だめ・・・
冒頭の自己紹介の部分だけでエンドレスリピートがとまらない
健くんの顔も見たいし、手先も見たい!
あ〜わたし…このひと すきです!!何を今更(笑)

もうさぁ〜サインネームがめちゃくちゃかわいいんだけど なんなの?
片手で犬の耳みたくやるやつ…ねぇ〜(≧ω≦)←そういう意味なのかな。
「ドキドキドキドキ…ドキドキドキドキ」のとこなんか、こっちが倒れそうなくらい可愛すぎてドキドキしたわ!
早瀬さんを見る時の 横向きとか ちょう可愛いし!
「なんですか?」とかも 信じられないくらい 可愛いし!
しゃべってるだけでも可愛いのに 手話がつくと より可愛いっていったい…
いちいち 語尾も可愛いし!
こんな可愛いところ箇条書き(過剰書き?(笑))してどーするんだろ?わたし(笑)

ゔゔゔ〜〜か わ い い !と大騒ぎしながら見たことは 言うまでもなく!テヘ!


あいさつ の
枕をはずす様子 → おはよう
とか…
うそでしょ?と言いたくなるほどの可愛さ。

『表現力ア〜〜ップ!』のコーナーとか
なにこれ?と言いたくなるほどの可愛さ。
スキップとか もう…マジか?!
このコーナー すきだわぁ〜。
健くん かわいいなぁ〜


早瀬さん 褒め上手だし 健くんの手話も今以上に ぐんぐんのびるとおもいます(あ〜何目線なんだろ…わたしは…)
とにかく 毎週楽しみです!!
では!またらいしゅ〜う!みてね〜〜!
最後の最後までかわいい…
見ますとも!見ますよ!!


健くんの可愛さの破壊力は とどまるところを知らないな…。
どんどん 夜更かしできちゃうよ… なに?今のこの時間…(笑)
丑三つ時になっちゃったよ…
草木も眠ってるんだから、そろそろわたしも寝なくちゃ。



この手話の番組…健くんのかわいさを共有してくれる娘も一緒に(かわいいかわいいと一緒に騒ぎながら)見ていたわけですが。
あ!もちろん 一緒に手話もやってみながらね!
わたしが小学生の時、指文字とか挨拶とかおばあちゃんとかお父さんとか人物を表すものだとか…簡単な手話を授業で習ったことがあって
おあそび程度に習ったものだったけど、なんとなく覚えていたりして。
(鮮明に覚えているのは、自分の名前には今も昔も一切入っていない『指文字の "り"』だったりする…なんでなんだろう?(笑)自分の名前の指文字は表みたら思い出したけど)
子どもの頃に覚えたことって 大人になってもなんとなく覚えていたりして…
だから 頭のやわらかい子どもたちにも見てもらえたらいいなぁ なんて思ったりする。
使わないと忘れていっちゃうんだけどね。

とりあえず あれですね…
健くん見習って ハンドクリーム使って 手のケア!しようとおもいます。
そこかッ!ってはなしだけどさ(笑)
やってないのか!って健くんに怒られそうだけど…不精なもので(^^;;
改めるわ!!
ほんと 健くんの手…綺麗だったなぁ〜。