コクリコ坂から

今朝のZipにて…

今週は『風立ちぬ』についての特集みたいなのをやってたんだけど
ジブリの鈴木さんが色々語っていて
風立ちぬ』という作品ができるまでには『コクリコ坂から』がかなり重要な役割を果たしていて、コクリコがあったからできた作品だと仰っていました。
コクリコはファンタジーなしでもお客さんが見てくれるかっていうのを宮崎駿監督が知りたかったという部分もあるらしく

時代背景を考えると
風立ちぬ』…昭和初期
コクリコ坂から』…昭和中期
崖の上のポニョ』…昭和後期
昭和三部作だそうです。

こう言われる作品に岡田くんが関われていることが嬉しくて。

ジブリ作品に参加していることだけですごいことだけどね。

しかし、素敵だったよなぁ〜コクリコ坂から(๐^╰╯^๐)






さてさて、夏休みが今日から始まりまして・・・
こちらはちょっと遅く始まって早く終わる25日間の夏休み。
どっから境目かわからないけど…44日間もあるっていうじゃないの?
いゃぁ、長いとは知ってたけど改めて日数にそんなに差があるのね!!
こちらは、冬も25日間あるので(冬は重要な長期休暇!!)
子供たちのた〜っぷりの宿題やら自主的にやってるドリルやらの丸つけに、午前中は塾の先生かっ!!って勢いです。
1日目にして娘が、頭痛くなってきたから今日はこれだけでやめるって言ってたけど・・・初日からそんなで大丈夫か?
長期休暇とはいえ、小学生も大変だね…。